So-net無料ブログ作成
能力開発 ブログトップ

良質な情報は人生を一変させる力がある [能力開発]

学びの姿勢は共に学ぶ同志を引き寄せ、応援しあう同志となる。
台風接近中でしたが、時間をやりくりして研修生と共にTPP可決後の世界基準の食品安全について学んできました。
それと共に参加者同士で商品開発や販売についての意見交換のワークショップがあって、私も積極的に参加者の抱えている悩みに対して自分の経験談を話してきました。
発信するだけの経験をした自負となにか学び取ろうというどん欲な姿勢が共感を得たのか、有意義な時間になりました。
アチーブメントで学んだ目標達成の技術、セールス力は自分で実践してきて腑に落ちたものは、こういった他社の情報を聞いているとどこを改善したらよくなるんだろうっていう解釈力というか分析力というか、じぶんなりにマーケットを絞り込む、ターゲットとなるお客を明確にして、そのターゲットが何を求めているのか、何を与えることが最も効果的か、そのお客さんが幸せと感じること、物とサービス、それを考えたらどうかと。
そして商品開発も必要だけども自分の人間力向上、能力開発による自分をセールスすることの重要性、信頼の上に商品力がのって、紹介の連鎖が起こる話などをしてみました。
私が青木仁志社長から学んだこと、うまく伝えきれないので、「アチーブメント」「青木仁志」で検索したら、無料CDがもらえるページがありますから、ぜひ学んだ方がいい、人生は良質な情報との出会いで一変できる。努力よりも正しい選択が大事ですよと伝えました。
研修生も別テーブルで私から学んだ青木節で研修中ではあるけれども自分の将来ビジョンをしっかり語ったらしく、初めて私を介さない知人ができたようです。 素晴らしい。 人は良質な情報との出会いで変われるものです。
緊急事項と重要事項は分けて、一日の時間割の中にこうした人との出会い、長期的な人間力向上につながる種まきを必ず組み込むことで緊急事態が少なくなる。
今日は大変有意義な時間を九州の食、高柳コンサルタント、井口久美子さんにいただきました。 素晴らしい学びの時間をありがとうございました。 情報を整理して高柳さんのお力もぜひお借りしたいと思います。 よろしくお願いします。
今日、共に学びの時間を過ごさせていただきました皆さん、本当にありがとうございました。 ぜひアチーブメントの目標達成の技術を一緒に学び、自らを「うちでの小づち」に成長させましょう^-^

11754563_885326558228271_3256064578162519212_o.jpg
集客しまくって.com

プロ意識 [能力開発]

決して親の文句じゃないです。 が、あーーーって思う一言。

金スマかな。。プロ野球選手のドラフト会議に関連した逆転人生のドラマが放送されてる中。。

リンゴ農家からプロ野球選手になったヒーローを見て、うちの母親の一言。。


「あー、この子はプロでダメでもリンゴ農家すればいいたい。。」


私は心の中で。。涙。。涙。。   

別に言い返す言葉もないし、言う必要もないので。。 それを中学生の長男の前で言うばあさん。


事実は一つ、解釈は無数。。  こんな風に解釈するのも自由だけどね。


そんな思いでプロになんかなれるわけないし、どれだけの努力を積み重ね、周囲の人に支えられてのドラフト会議かってね。。

つーか、農家の誇り持てよ。。って突っ込みたくなったけど、ごくんと飲み込む。



ダメだったら。。なんて考えがあるわけないさ。


何が何でもやる。    そんな覚悟があって実践した人間だけがプロのステージにいく。


両親のおかげでの今日、感謝してます。  あたしは徹底的に努力して努力して限界突破します。


何気ない、武下家の食卓の会話でした^-^;



プロは仕事で自己実現

kiwami-ai-02-1.jpg

詳細な情報 ホームページはこちら 楽農ファームたけした   

お電話は090-9570-1409 FAXは0944-87-8133です。
メールはhappy15.jp@gmail.com

代表の武下浩紹(たけしたひろつぐ)です。

お気軽にお問い合わせください。  
集客しまくって.com

経営を学ぶ。 [能力開発]

農業って家族労働がほとんどの日本社会。 それはいいこともある。 ですが、親が高齢化して子供が就農しないとなると、生産量は維持できないし、どうしたものかと考える。


今日は経営を学ぼうと、ご縁のあった経営コンサルタントさんの事務所を訪ねた。

そこでありがたいダメ出しをたくさん頂いた。


なかには苦しい選択もズバッとおっしゃってくださった。


いちご農家というベースで今後、農業経営をしっかりしたものにしたい。 経営を学ぶのに、指導者を持つことにした。

できる人に学ぶしかない。  素直に行動する。  苦しい選択もあるけど本気でよくなりたい。


苺作りを発展させ続けるためにも、お客さんに最高のギフトを届け続けるためにも、自身の能力開発を徹底します。


今日も学び多き一日でした。  おやすみなさい。


IMG_7577shukubann.jpg
詳細な情報 ホームページはこちら 楽農ファームたけした   

お電話は090-9570-1409 FAXは0944-87-8133です。
メールはhappy15.jp@gmail.com

代表の武下浩紹(たけしたひろつぐ)です。

お気軽にお問い合わせください。  
集客しまくって.com

農業を産業化するには。。 [能力開発]

今夜は読書するって決めてました。  この本、宮城の震災被災地で故郷再生を掲げた農業法人のプロジェクトを赤裸々につづった一冊。。  とても共感。。  ただ私のレベルとは比較にならない。

10712852_727574630670132_3730400172377281628_n.jpg

成功していく人間の特徴は、やっぱリスクとってる。  1%の可能性をとる。


壁が高ければ高いほど、超えた時の成功率は高い。  ごもっともだ。。山ほどあるその困難の壁を乗り越える。

そこを通ったものだけが成功していくんだなと。。


優秀な人材が集まり、社員が自らの人生を切り開いていく環境を作る。  物心ともに豊かになりたい、家族も社員も仲間も、それが実現できる仕組みを仲間と共に創る。

共創だ。

私もやる。

故郷、大川市で楽農ファームたけしたという成功モデルを作るぞ。

IMG_7577shukubann.jpg

詳細な情報 ホームページはこちら 楽農ファームたけした   

お電話は090-9570-1409 FAXは0944-87-8133です。
メールはhappy15.jp@gmail.com

代表の武下浩紹(たけしたひろつぐ)です。

お気軽にお問い合わせください。  
集客しまくって.com

私のチャレンジの一つ 学校教育と農家のあり方を考える [能力開発]

いちご あまおう の栽培の体験を地元の大野島小学校の3年生の昼休みの時間を使って、校庭内の花壇で毎年実施しています。

ここには長男が3年生の時に始めたので、もう5年目を数えます。

苺の苗を自分たちで植えつけて、毎日の水やりをする。  

いろんな作業が発生してきますが、子供たちとの共同作業で苺が大きくなって収穫する喜びと共に、生育差がついたり、収穫があったりなかったり、時には枯れてしまったり、病害虫に冒されたりと、悲しいときも共に体験します。


あえていうなら、アクシデント誘発することでコミニケーションを深堀していきます。


目先は担任の先生の負担は増えます。 私に対しても気を使われることでしょう。。ですが、子供たちの心の成長、自らが考える力、管理能力の向上はあとで先生のクラス運営にもプラスに働くと信じて、話し合いながら先生とタッグを組んでいます。


農家が教育現場に携わることで、食べ物の価値を教えることができ、すなわち心の教育の実践編ができます。

道徳授業の苺バージョンです。


そして副作用として、農家の背筋が伸びます。 心の姿勢が問われます。  3年生という真っ白な子供たちに接するわけですから、誠実な心の姿勢が必要です。  当然、普段の生活態度にも好影響を及ぼします。


わたしは積極的に教育現場に関わることで、自らを正し、学校教育の支えの一つになればという思いです。

学校の現場を地域が支える、先生が本当の意味で誇りを持ち、子供たちとの信頼関係で先生になっていく。

そこを巣立つ子供たちに故郷愛の種をまく。


自分の命が燃え尽きるときにこうした活動が笑って語れる人生でありたい。


今できる最善を尽くして、子供たちと学びの時を楽しみます。。

写真は10/9の植え付け時です。。


10354096_722917767802485_359896506689226599_n.jpg10151887_722917744469154_1797160988479294359_n.jpg



詳細な情報 ホームページはこちら 楽農ファームたけした   

お電話は090-9570-1409 FAXは0944-87-8133です。
メールはhappy15.jp@gmail.com

代表の武下浩紹(たけしたひろつぐ)です。

お気軽にお問い合わせください。  
集客しまくって.com

がんばる理由が社会貢献につながっている人は強い。 [能力開発]

燃えた。。先輩のこの志。  

「若い農業後継者の夢を背負ってやってる、俺が失敗したら、次の後輩たちが親世代に「ほら、あいつみたいになるぞ!」と言われる、何もできなくなる。 だから頑張る。 全国をとったから、ますます頑張らにゃいかんようになった。」


そう語る農業の先輩 椛島さん。 RKBテレビで特集があっているのを友人が知らせてくれた。 見れてよかった。 上述の先輩の志はほんとに共感。


わたしも同じ思い。 6次産業化して直販、セールス、学校教育との連携、PTA活動、いろんなことにチャレンジして、私が成功しなかったら、チャレンジする人の足かせになることでしょう。。少なくとも失敗事例として地元で話になる。 PTA会長なんかするもんじゃないとか、口だけで仕事はできてないとか(笑)


だから何が何でも突破する。 根底にある家族愛、郷土愛をしっかり持ち、椛島先輩のように限界突破していきたい。  勇気をいただきました。 椛島さん、ありがとうございます。

そうそう、奥さんからの評価も仕事、家庭面あわせて80点の評価。。高得点(笑)

10608679_722440204516908_455196028317479361_o.jpg
集客しまくって.com

イスラム国の戦闘員になろうとした日本人がいた。。息子と語る [能力開発]

今日のショッキングなニュース。。驚きました。  日本人。。しかも大学生。  人殺しする理由、いったいに何を学んでいるのか、何に対する動機なのか。


中2になる息子を22時過ぎに迎えに行き、10分足らずの車中でこのことを話した。


なぜ学ぶのか。  その動機、目的が大事。  

世界の支配層に対する反感、資本主義社会に対する反感をあおり、イスラム国への参加を正当化させる指導者の映像がニュースで流れる。  このニュース自体も操作されてるかもしれないけど、子供にきちんと話すべきだと思いました。


自分が幸せになれないのは誰のせい。。他人のせい? 社会のせい?  その発想から生まれるのは攻撃になる。


自分の行動と選択を変えていく自責の考え方が根幹にあれば、自分変革、能力開発ということになる。


この考え方の違いは大きい。


自然災害、どうにもならない外的アクシデントは恨みようもなく、それで人生を終えていく人は確かに無念でならない。

でもここ日本において、すくなくともわが息子に選択と行動の自由を与えてあげれる親でありたい。


イスラム教が悪だとかじゃない、キリスト教が正しいとかじゃなく、見方、解釈が違うだけで、みんな幸せに生きることを望んでいる。

人を外的に変えることができると思うから戦う。   情報を与えて自らが自分変革による向上で相手を受け入れる心の器を大きくしたい。

そう、自分がそうなる。 息子にそう話した10分でした。


今日は散髪してすっきりして、自己概念を引き上げました。  明日から、また最高の一日を生み出し続けます。


10440862_721134461314149_7455305399469243292_n.jpg

詳細な情報 ホームページはこちら 楽農ファームたけした   

お電話は090-9570-1409 FAXは0944-87-8133です。
メールはhappy15.jp@gmail.com

代表の武下浩紹(たけしたひろつぐ)です。

お気軽にお問い合わせください。  
集客しまくって.com

苺農家の経営改善 加工品開発講座に通う。。 [能力開発]

慌ただしい中でしたが、第二象限クリア。 教育は人生最大の配当を生み出す投資である。。との師の言葉に従い、今日も深い学びを得ました。
残りの講座もしっかり出席して能力開発します。

10475516_719842831443312_4567577151572934655_n.jpg

IMG_4737.JPG

詳細な情報 ホームページはこちら 楽農ファームたけした   

お電話は090-9570-1409 FAXは0944-87-8133です。
メールはhappy15.jp@gmail.com

代表の武下浩紹(たけしたひろつぐ)です。

お気軽にお問い合わせください。  
集客しまくって.com

農家の幸せってなんだろうか。。喜んでくれる人がいてこその幸せかな。。 [能力開発]

苺農家を始めたのが平成14年の作付から。。  その当時はJA苺部会さんにお世話になって修行させていただいた。。平成18年までは市場出荷という大量生産のラインの一部として生産に特化した農業の姿を学ばせていただいた。。これにはとても感謝しています。 農家が卵からひよこになるのにとてもすごい仕組みが出来上がってます。

平成18年に苺部会さんを退会して独立開業後、最終ユーザーに直接配送する直販型農家に変わって約8年、毎年毎年いろんな技術を磨いて身に着けてきました。


そして今年は青木仁志という能力開発の分野ではトップに立つアチーブメントの青木仁志先生を師と仰ぎ、お客様の望みを自分の望みとすることでの成功哲学を学び実践の日々です。 現在、スタンダードコース再受講2回目(9/17,18,19が終了)


今日から苺の植え付けが始まる。 農家としての専門技術を徹底的に磨き、お客様の望みをかなえるサービス技術も徹底的に磨き、己を打ち出の小づちに変えることで、周囲に幸せをもたらす人生の選択をしました。

これからも能力開発を楽しみ、幸せを生み出してお届けしたいと思います。

さぁ、今日も全力で頑張ります^-^
IMG_1889[1].JPGIMG_790401.jpg



詳細な情報 ホームページはこちら 楽農ファームたけした   

お電話は090-9570-1409 FAXは0944-87-8133です。
メールはhappy15.jp@gmail.com

代表の武下浩紹(たけしたひろつぐ)です。

お気軽にお問い合わせください。  
集客しまくって.com
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お客さんの求めるものを生み出す、必要とされるサービスの仕組みを作る [能力開発]

今日は早朝から苺の苗の水管理をして、福岡市の方で開催されているアチーブメント株式会社の「頂点への道 スタンダードコース」を2回目の受講。。

ここで経営者としての考え方、人となりを10時から20時までみっちり座学。。 さすがに疲れましたが、チョコレート補給しながら、コーヒー飲みながら、なんとか集中力を保って学び倒してきました。


初受講から3か月。。セールス修行に会社の仕組みの改善、いろんなことにチャレンジした3か月。

実践した後に再受講すると理解も深いところにぐいぐい入ってきます。


苺の生産販売という仕事が大好きですね。 だから好きなことは夢中になれます。 この職業を磨いて磨いてスペシャリストになります。  誰と比較することもない、お客さんが喜んでくれることを生み出し、広げていく。


明日も明後日も3日間、座学で考えを深めてきます。

それが終わると今期の苺の定植開始です。

自分を信じてこそ、努力できる。  希望が噴き出してくる人生は楽しい。

IMG_1875.JPG

楽農ファームたけした http://happy15.jp
集客しまくって.com
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
能力開発 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。