So-net無料ブログ作成

育てる人間自体の人育ち。 親子関係編 [教育]

男の親子って難しい。。 これ、わたしの勝手な解釈。  うまく付き合えてる親子もいるわけで、わたしがそうしているのもわかっちゃいるけど、どうしていいか、考えると。。うーーん、解決策は簡単じゃない。

自分の息子との付き合い方、これまた難しい。。 ん、要するにわたしの解釈レベルが低いんだな。


子供として、そして親として、わたし自身の人としての成長がカギを握ってるんだろうなと思います。


で、心理学を学ぶことに。。これは親子関係の改善、より良い家庭をきづくために自分自身が変化しなければならないという思いです。
IMG_2379.JPG

自分自身を高める。  人生の質を高めるのは自分自身。  

早朝に5kmランニングしながら、その日の設計を見直してます。。
IMG_2377.JPG




苺作りをする人間の人づくりもベストを尽くす。

IMG_7577shukubann.jpg

詳細な情報 ホームページはこちら 楽農ファームたけした   

お電話は090-9570-1409 FAXは0944-87-8133です。
メールはhappy15.jp@gmail.com

代表の武下浩紹(たけしたひろつぐ)です。

お気軽にお問い合わせください。  
集客しまくって.com

チャレンジすることの大切さ、チームワークの素晴らしさを体感 [教育]

今日は苺栽培学習の日  母校、大野島小学校の3年生にマルチング作業という苺栽培の大事な作業を一緒に行いました。

10250229_726152014145727_7019056535793703378_n.jpg1480564_726152024145726_6394865305942076778_n.jpg

まずは話を聞く。

実際にやってみる。

順番待ちの子はほかの子供がやっているのをよく見る。

やり終えた子供はこれからやる子供に教える。

初めにやった人と最後にやった人の違いを考えさせる。

チャレンジする初めての友達の勇気に感謝し、それがあったから、みんなが上手にできるようになったことをみんなで気付く。

できたことをみんなで達成感を味わう。

1891140_726152037479058_9095372807116614894_n.jpg

10354085_726152057479056_6279190446020545206_n.jpg

こうして体感する授業が大切。

地域の私らが子供たちと接することで自分も人を育てる真似事をさせていただき、学びが深まる。

いつの時代も人を育てる力なくして、道を切り開くことはできない。



過疎化していく地方で生きていくという選択をしたことを有意義にするためには人を育てる力が絶対に必要。

子供たちに協力してもらいながら、教える真似事をさせて教わります。


担任の先生とのバランスも大事なんで、ほんと学び大きい。 生産者として背筋も伸びます^-^;


来週は簡易ハウスを建設します。。お楽しみに。


10394502_726152077479054_2198066166184516916_n.jpg


詳細な情報 ホームページはこちら 楽農ファームたけした   

お電話は090-9570-1409 FAXは0944-87-8133です。
メールはhappy15.jp@gmail.com

代表の武下浩紹(たけしたひろつぐ)です。

お気軽にお問い合わせください。  
集客しまくって.com

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。